ひどい考え

みんながわたしのことを生殺しにしようといているという想像がわりかしあります。だからわたしはノイローゼです。

17歳のときにうつ状態になって、いろんな病院を1人で訪ねました。

その時言われたのがうつ病でした。でもわたしは今の先生がいうにはうつ病ではないんです。

うつ病という診断に当時納得いかなかったわたしは、また別の病院に行きました。

そのとき言われたのが統合失調症でした。

わたしは4カ月入院して、先生や看護師さんはもう二度と再発することはないだろうと言われました。

再発はしませんでした。10年以上前の話です。

わたしはこの統合失調症という病気の文字列にものすごく悩んできました。

なぜなら今になってみると、わたしはもともと統合失調症ではないからだったようです。